はてなブックマークランキングをつくりました

はてらん | はてなブックマークランキング

 

はてらん | はてなブックマークランキング

 

はてなブックマークの人気記事をブクマ数順の一覧形式で並べたサイトです。時間幅を昨日・過去一週間・過去一ヶ月間の3つから選べます。毎日一回、日本時間の深夜0時頃に更新されます。

 

開発の直接的な理由としましては、はてブ公式の週間ランキングが終了してしまったことです。私はソーシャルニュースサイトとしてのはてブのファンであり、どんなに忙しくても一週間に一度は必ずチェックしていました。ですので、一週間分の人気記事がまとめて読める週間ランキングの廃止はショックでした。代わりになるサービスを探しましたが、結局自分の用途にあったものを自分でつくろうとの結論に至りました。

 

Hakaran | Hacker News Rankings

 

Hakaran | Hacker News Rankings

 

↑同様の動機からHacker Newsのランキングサイトもつくりました。Hacker Newsは英語圏のソーシャルニュースメディアです。HakaranではStory/Show/Askそれぞれのランキングが見られるようにしました。毎日一回、日本時間の午後4時頃に更新されます。

 

私のように見逃した重要ニュースやそのコメントをまとめて読みたいという人には役に立つ2サイトだと思います。

 

ご意見・ご感想などお待ちしております。ご要望があれば開発の裏側についても書けるかもしれません。